2011年04月30日

だるんだるん

突入しましたねぇ・・・・GW(笑)



おかしいな〜って思ったんだよねー
木曜なのにさ、相方が飲み会行くっつーからさぁ。

平日に飲みに行くなんて、
そこいらのサラリーマンぽいじゃないかwこんにゃろwwww

なんて、妙な喜びを感じてたんだよねー(笑)



金曜日、明け方まで起きてたから
朝5時くらい〜すんごい夕方近くまで、爆睡かましてたワシは

「おや?相方、今日は残業せずに、定時よりも早く帰ってきたんか???
 おなかでも壊したんかね?」


などと、のんきに思ってました。。。。。。。。
ヽ(´ー`)丿ふっw






そーか。そーか。

金曜からGWが始まってるんだね。。。。。

(よーするに金曜丸1日、相方を放置してたという事実wwwww)



世の中の状況を、いつも丸っと1日以上ズレて
感知する ワシでございます・・・・・w

wasi1-38e2c.gif てか、連休日程くらい、言おうよw 相方! (;´Д`)ノ

aikata1.gif カレンダー見なさいwwww

wasi1-38e2c.gif だって、祭日=出勤って脳にインプットされてるからさーwwwww

aikata1.gif GWくらい、祭日休ませてください・・・・・






そんな もふ家なので、GWも無計画でございますw

各々、好き勝手に、ぼへ〜( ̄。 ̄)。o O っと。




さてと。。

とりあえず、おやつでも食べながら、お嬢さんとひなたぼっこでもするかね。
(日常がごろごろ日向ぼっこのお嬢さんには、いい迷惑wwwwwww
 散歩連れて行けってねwww)

P1001062.JPG

こないだ、友人Aにもらって以来、
ハマってるお菓子wwwwwwwww

黒糖の蜜がしみて、ウマウマハートたち(複数ハート) おススメです。これ。






沖縄行かなくても、買えるよんw











ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 10:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

気になってた事

5月中に、再度起こる可能性がけっこう(?)ある「らしい」大きな地震。。。




加えて、いつ起こってもなんら不思議でもないという
東海・南海・東南海 の連動型地震・・・・・・



こゆの、ワシ気になりだすと、すんごい細か〜く調べたくなるのね
(´ω `;)


ちゃんと、先に色々自分で調べて
状況を把握しとけば、いらぬパニックにならずに済むしさ。
覚悟っちゅーの?できるしさ。(汗)




んで、あちこちサイトを見てたら
便利なとこ、見つけたるんるん

地図をワンクリックしたら、標高が分かるっつーサイト。

http://www.benricho.org/map_elevation_oneclick/

(うまく動かない場合があるので、Fire Foxのブラウザをご利用ください。)




これで、もふ家の場所を調べてみると・・・・・

chizu.jpg

よしよし (*´∇`)  さすがに27mだし、付近に川もないし、
沿岸からもかなり内側だから、津波はだいじょぶだね。

ヽ(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ

(誰?wwwww どんだけ山ん中だよ!ってつぶやいたのはwwww)




めちゃめちゃ最悪の場合のシュミレーションは
地盤が緩んでる場合に地震がきたら、
ひょっとすると最悪、おうちの周りの山(っつーか、丘程度ですけどw)
が、土砂崩れで流れる可能性もゼロではない。。。。
(造成地じゃないし、竹山なので、ゼロではないけど
 そんなに危機感で震え上がる必要はなし。)

もしくは、おうちがとてもじゃない位、崩れるほどデッカイ地震がきて
おうちが崩壊する。。。。

ってくらいかな。

ま、この2つの場合は、ワシも相方も、避難っつー余裕もなく
確実に棺おけに足つっこんでると思うwwwwwwwww





ふむ。

あとは、あれだ。
津波で別府〜もふ家の間の道路が確実に被害でるから
その時に、交通もろとも物流が寸断されるくらいか。。。。


ま、迂回して移動できるルートは残ってくれる感じなので
やぱ、うちはホントに必要最低限の準備だけでいいような。。。


大分県沿岸部津波浸水シミュレーション

(ここでどんくらい浸水しちゃうか、見ることができますw)

これと地図を照らし合わせておけば
どのルートが浸水後に使用可能か、分かるし (`・ω・´)b
結構、ありがたいデータですた。




うん。津波に関しては結構、安心できたw Σ(ノ∀`*)

てか、つくづく、今の場所におうち建てて、良かったわw






調べてるとき、けっこうあちこちの都道府県で
こういうシミュレーションデータを公開してたので
もしもに備えて、1度見ておくといいかも〜

ちなみに、原発との位置関係も知っておくといいかも。。。
(恐怖心をあおる気は、全くありませぬ・・・)


11031528_124_1.jpg

ワシ、今回のことがあるまで
対岸に原子力発電所があることすら知りませんでした・・・
(-ω-`;) ダメダメですな・・・・ワシ。
距離にすると、意外と近いことにも、ビックリしてしまいましたけど。

ただちに恐怖に感じる必要はないけど
もしもの心構えはしとかなきゃね。って感じだなー。
うん。この距離は、今の福島県の人の苦悩が人ごとじゃないもの。


でも、今の日本から原発を無くすのは
正直、この豊かな生活を根本から変えなければいけないわけで。。。
それをせずに、原発反対、原発根絶ってのは
あまりに身勝手な声のようにも、ワシ個人としては思うのです。。。

危険なのは、重々分かってますけどね・・・・

今、するべきは、なんとか冷却状態にして封印すること。
同時に、全国の原発施設の危機回避対策をさらに高めること。

なのではないかと・・・・・


余計な話ですけど、
これさ・・・もし、巨大津波に対応する防波壁作ろうとしたら
「景観が!!!その予算どこから出すのさ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆」とか
言う人、いそうだよねw(苦笑)







ま。

そんなこんなで。

念の為、近隣避難所の一覧データも
もしもに備えて、油性ペンで持ち出しノートにφ(ー` )メモメモ・・・
後日、実家と義実家にも緊急伝言システムの使い方と合わせて
ラミネート加工して配布しておこうと思ってマスw




こういうの、もっと以前(災害前ね)からするべきなんだよね
(; ̄ー ̄A)フキフキ
のんきにしてました。。。。。

でも、災害直後は、ホント、
こういう記事をUpする=焦って防災グッズを買い漁るっつー
行動することにつながりそうで
(実際、ワシの周り、買い漁ってた友いたしね・・・)
自粛しておりますた。。。。。




焦る必要はないけど、危機管理はこれから先、とっても大事。

普段の生活をしながら、今!もしこーなったら・・こうしよう。
っていう、脳内シミュレーションしつつ
1日も早く、心穏やかな日をみんなが過ごせるようになることを
願って止みません。。。。。。。。。。





てかさ・・・・

いつまで日本は、管内閣という泥船に乗ってなきゃいけないんだろね。。。。

ホント、沈む前に、丈夫で強固な艦隊に日本国民は乗り換えたいよね。。。。


泥船はもういやです〜〜〜〜 (ノД`)シクシク・・・・・ 


だからって、放り投げだしだけは、やめてほしいけど。(`・ω・´)b
しっかり立て直しをしながらの、艦隊への乗り移りを
ぜひともしてもらいたいものです。。。。

















ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 07:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

しまったぁぁぁ

3時にピグ友さんとおしゃべり終わって
寝ようと思ってたのに
ふらふらとツイッター覗いたのが失敗wwwwwww

あちこち、ツイート漂流しまくって
気がつけば、5時すぎてました。。。。。





ワシの、この、ネット漂流グセは
なんとかならんのかねぇ・・・・(薄笑)




aikata1.gif 「パソの電源、落とせばよろし。」







ふははははw





無理。 (`・ω・´)b






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 06:01 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
      
      
×

