2012年08月14日

すぐれモノ

なんだか、今年はいつになく湿気高い暑さ@かぼす地方



いつもの暑さに加えて、もわわわわ〜んと
してます・・・・



ども。


そんな気候なのか、単に目についただけか?
真相は分かりませんがw
いつになく、もふ家、コケがあちこちに発生してまして。

コケっつーても、もっさもさのコケじゃなくて。
koke1.jpg


こーんなカンジの、汚れ?って思えるようなコケ。
image.jpg

(上記2つの画像、お借りしてきました^^;)


うっかり施工前に写真を撮り忘れてしまったので
もふ家の状態をお見せできないのですが。(; ̄ー ̄A)フキフキ

ウッドデッキ、玄関ポーチ柱、ひさしの雨どい近辺、
北側外壁etc....etc....

それはそれは、「ん?我が家はツートンまだらなおうちだったっけ?」
と、思えるようなコケのみなさん大発生。

いや、マジで去年までは、ここまでひどい状況じゃなかった。

今年の梅雨から、一気に。

我が家、亜熱帯的地域になったんかしらね?(笑)




しかもさ、これが、多少こすっても落ちないの。
高圧洗浄機で相方が週末の度にがんばってくれてましたが
なにせ、範囲が広くってwwwww

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ オイラ・・・もう無理〜〜



で、ネットでいい方法ないかとウロウロしてて
見つけましたですよ!


これ、すごいです(*´∇`)












これを希釈して噴霧器でプシュ〜★っとするだけで
数日後には、あっさりとコケのみなさん、消えましたw
(´艸`)

しかも、コレ、再発生もしにくくなるらしい。


う〜ん。優秀ぴかぴか(新しい)




噴霧器じゃなくても、刷毛やローラー、スプレーボトルでの
塗布もOKなので、
もし、マンションのベランダやおうちの北側や玄関たたき部分とか
黒くなってるおうちの方は
おすすめ!おすすめ〜!




aikata1.gif 「もちょっと、早く見つけてくれれば・・・ぶつぶつ。。。」

wasi1-38e2c.gif 「何事も段階があるのだ(`・ω・´)b 」







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 23:39 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

災難

うだる暑さです・・・・・@かぼす地方




もうね、ホンットじりじりと痛い位の日差しでして。
日中は外に出るのは自殺行為っすよ。
コンクリなお庭は、こういう時期、ツライっすね・・・・・

まぁ、車椅子で移動するのを考えたら、
ほかに選択肢の無い庭なんですけどwwww







ども。




そんな中、先週末の道ぶしん(たぶん、ここら辺の方言?)
よーするに、「道ばたの草刈り」で、どうやら住処を失ったヘビが
さまよってるらしく・・・・・・・・
(てか、過去、8年庭にこなかったのに、なんで今年は2回も!?)


夕方(と言っても夜の9時過ぎくらいw)
お嬢さんuta1.gifが火がついたように吠えはじめ。

wasi1-38e2c.gif 「ん?どした?どした?野良ワンコが遊びにきたんか?」


と、様子を見に行ったら・・・・・



((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガクガクブルブル 


へーーーーびーーーーーー!!!!



まだ、30cmくらいの子供っぽいんだけど
かま首あげて、ウタに立ち向かってます・・・・・・

両者、1歩も譲らぬにらみ合い。


Σ(っ´Д`;)っ あぅあぅあぅあぅ。。。。。



急いで長い棒を取りに戻って、追い払おうとしてたら
ちょうど相方帰宅。

が。




そのとき。


uta1.gif 「キャンッッッッ!!!!!」




ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!!

かまれた・・・・・・・・かまれちゃったよ・・・・・・・お嬢。。。。。






相方、一気に怒りにまかせ反撃!

って、ヘビはシュルシュル〜っと逃げちゃったんですけどね。。。





真っ暗だし、どうしようもない。。。。





それから夕飯食べて、相方がお嬢の様子を見に行ったら
呼んでもベランダに上がってこない。

aikata1.gif 「ウタ〜・・・・・・ウタ〜・・・・・・
    ねぇ?ねぇ?ウタこないよ・・・(ノД`)シクシク・・・・・」


wasi1-38e2c.gif 「マジで?( ̄□ ̄;) 」



wasi1-38e2c.gif 「ウタ?おいでー おいでーもうヘビいないよー?」



uta1.gif 「ごそごそ・・・・・・よっこらしょ・・・・・(TДT;)))).....ヨロヨロ」




ようやくベランダに上がってきましたが
わき目もふらず、室内に入ってきたので
おかしいな?いつもなら怒られると分かってるから
入ってこないのに・・・・・と、顔をみたら、腫れてる!!!!!

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!  え! 毒!?



アオダイショウの子供かと思ってたんですけど
もしかしたらマムシだったのかも。。。。。。

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガクガクブルブル




とりま、調べたら、やはり腫れるのは毒蛇の可能性大。
アオダイショウに噛まれても、そんなに腫れることがないみたい。。。

でも、小型犬じゃなければ
マムシに噛まれても死ぬことはあまりないそうで。。。
半信半疑ながら、動物病院に連絡したら
ワンコに有効な処置は、やはり大した処置はなく
とにかく数日安静と水分補給、がベストとのこと。
むしろ、歩かせて移動させたりの身体的負担のほうが、毒を循環させてしまって
悪影響になり、長引かせることになるとのこと。
数日後、傷口が化膿・壊死がひどく進むようであれば
いらっしゃいね。ってことで。。。。。


うーん・・・・・・解毒剤の注射とかって、積極的にしてくれるわけではないんだね。。。

お嬢・・・・・・だいじょぶかしら。。。。。




とりあえず、1晩徹夜で(!)1時間おきにウタの傷を拭いて消毒。
(マムシなら患部は冷やしちゃ駄目なんだってさー)

ゴハンも見向きもしないし、お水も深夜2時すぎに
初めて飲んでくれたよ・・・・

(´;д;`)ブワッ  痛いよね・・・・






半日たった今も、じんわりと血がにじんでるんだ。

お嬢、ワシらを守ろうと、必死に戦ってくれたんだよね。。。
(ノ_<。)うっうっうっ

(噛まれてしまったドン臭さおっとりサン(笑)は、スルーしてあげようw)


DSC_0019.JPG

(口の部分の黒いとこ、いつもならほぼ見えないのね。
 
 
 
 
腫れ始めでこの状態。この後、左半分の鼻先〜口際全部が
ぼっこり腫れた・・・・・)





とりあえず、治療以外でワシに出来ることを
日中のうちに。

以前も相方がヘビを見かける頻度の高いおうちの北側。
そこに、ヘビが嫌うナフタリンを外壁に1m間隔で設置。
(外壁の水切り部分に ↓ こんなのを作ってペタペタしといたw)

490503400321.jpg


敷地境界のブロックの穴にも入れておいたよ。

その周辺の草むら(よそ様の土地w)には
木酢液をドボドボと散布。これも臭いを嫌うらしい。

北側が、えらい鼻をつく臭いになってます(爆)
∵(゚∀゚)ブホッ


が。危険にさらされることを考えたら、背に腹は変えらんない。
とにかく、ウタの安全を少しでも。
減らせる災難は、わずかでも減らしてあげたい。




最大の心配点、化膿と患部の壊死。
どうか、どうか、最小の症状で済みますように。。。。

こればっかりは、ウタの回復パワーと運だよね・・・



まだまだ、リビングでぐったりなお嬢さん。
早く、いつもの元気なウタに戻っておくれ。。。。
il||li(つω-`。)il||li

56432627163.jpg



※ 今回のヘビは、種類も確定されておらず、
  ワンコの固体差、患部の場所等により、症状にも差がありますので
 
  治療・対処方法はそれぞれのご家庭にてご判断ください。
  
  へび避け方法についても、効果等は断言致しかねます。

  



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 14:22 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

瀕死の  【追記あり】

外に出ると、コンクリの反射熱でモウモウメラメラと
しております@かぼす地方





ますます夜型人間が進化しそうです★




ども。







そんな暑さなので、節電といいつつ、
相方がさ、帰宅したらリビングのドア開けたと同時に
リモコン押しちゃうのよねぇ。


まぁ、相方の場合は体内熱がこもっちゃうから
しゃーないっすけど。



そんなある日。

なーーんかぴちゃぴちゃ音がしてんだよなぁ・・・・・
( ̄~ ̄;) ウーン????


と、思ったら!!!!!!!

クーラーから水漏れしてて・・・・・・




手抜き掃除の相棒、ルンバ君!びちょ濡れ!!!!!!!
Σ( ̄◇ ̄;ノ)ノ
(クーラーの下がルンバ君生息地だったのねーん)





おまけに、ルンバ君ったら、初めて聞く音で
「ぴょよよよよ〜〜ん ぽろぴろりーん ぴょよよよよ〜ん」
「ぴろっ ぴろっ ぴろろん ピロロン」


ががーん・・・・・・・壊れたかも・・・・・・
((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガクガクブルブル




とにかく水分を除去しなきゃ!基盤ショートさせたら終わりだ!!


慌てて、ひっくりかえしてネジというネジ
ぜーーーんぶ外して分解。(ちょw)

もうね、ルンバの面影ゼロ。つーバラバラさ加減。


aikata1.gif 「むしろ、壊してない?(薄笑) 」




えwえw 壊れるかしら?wwwwwwwwww


いやいやいやwww 今は組み立て復元の心配より
水でしょ。基盤保護でしょ。




バランバランにして、全部拭きあげ。

念のために、丸2日、空気乾燥機で乾燥。



その間、洗えそうなパーツ(プラスチックの外装部分)は
全部洗って乾かして。






さぁ!ルンバ君!  いつでもよみがえりたまへ!
真っ白ボディになれるわよっ (`・ω・´)b





んでもって。

さきほど、無事に組み立て復元完了ぴかぴか(新しい)
(o ̄∀ ̄)ノ” いぇいっ★

ただいま充電中・・・・・・・・

DSC_0018.JPG




水濡れ処置&組み立て復元が
まちがいなく施されてることを祈ります。。。。。。

ハラハラ(・∀・;)ハラハラ







aikata1.gif 「壊れてたら、も1匹買うのー?」

wasi1-38e2c.gif 「えw もう1匹ルンバ君を買うこずかいはありまっしぇーん
    (;´Д`)ノ  」







てか、クーラー、いまだ水だだ漏れ中'`,、('∀`) '`,、 
わろとけ。わろとけw


夕方、涼しくなってからクーラー掃除しよっと。
il||li(つω-`。)il||li  





【  − 追 記 − 】

充電完了後、スタートさせたら・・・・・

無事、復活してました!!!!
゜+.゜(つ∀<。)゜+.゜

軽快にお部屋を走り回っておりますwwww

良かったあぁぁぁぁぁぁ!






ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 16:54 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
      
      
×

