2013年07月16日

しまった・・・

春終わりの頃、ホムセンでうっかり見つけてしまった「ウィレシア」

しかも、見切り特価の¥100(爆)

(´・ω・):;*。':;ブッ





どーしよっかなー

多肉のくせに(?)めちゃんこ可愛い花咲く子なんだよなー

でもなー

これカテゴリーが高山植物・・・・・・(薄笑)





もうね、買う前から、生育困難な子って分かってたんだけど
それこそ、これが流通してる価格が結構可愛くないお値段なのだ。


¥100・・・・・安さゆえのチャレンジもいいんじゃない?
(レウィシアにはむごいチャレンジだけど(; ̄ー ̄A)フキフキ



というわけで、連れて帰ったレウィシアさん。




購入時にすでに花時期が終わってたから
まだどんな色かも分からない。


そうこうしてたら、九州の夏到来。

((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガクガクブルブル 夏越し困難の子〜〜〜!!!





断水状態で、屋根あり日陰へ。


が。




ほんと、うっかり。マジで。うっかり。



お水かかっちゃったんだ。。。。ごめんよ。。。。。





それから1週間。


ん・・・・・・?おじぎしてる?




はい。。。。。。茎腐れ開始しておりました・・・・・・・o(T^T)o ウ。。



今が植え替え時期じゃないのは、じゅーーーじゅーーーー承知。


でも。でも。 このまま茎枯れしながら消えてくのをほっとけない。

土も購入した時の、腐葉土系なのも気になってたし。




っつーわけで、今朝、お外が明るくなり始めた早朝、土を全部落として
軽石(中・小粒MIX)と荒めの砂で、植え替えしてみた。
用土的には、故郷の岩山の状態に近くなってるハズ。。。。。

腐ってた茎は色のキレイな部分までカット。
根っこ側の茎はベントーレで消毒。植え付け。
上は同じくキレイな部分までカットして、ルートン塗布して
となりに挿し芽してみた。。。。
(ネットでどんだけ調べてもレウィシアが挿し芽できるとは
書かれてなかったけどね(´ω `;) 


書かれてなくても、万が一!出るかもしれない。

とにかく、まだ全然生きてる緑色なアタマ部分を
そのままにはしておけなくて。。。 (ノ_<。)うっうっうっ




はぁぁぁぁぁぁぁぁ=3  復活してくんないかなぁ・・・・


やっぱ関東以北じゃないと、ど素人には困難な多肉ちゃんなのかなぁ・・・・

いや。そもそも、水を時期はずれにかけちゃったワシが悪いんだ。
il||li(っω`-。)il||li





とりま、超VIP扱いで、粘ってみます。











ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 07:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

初めての実生

梅雨明けで、いよいよ夏本番突入です@かぼす地方



ども。


これから秋まで、さらなるおうち大好き人間になりますw






さてさて。

先日、ブルスケにて多肉ちゃんの種(!!!)を譲ってもらったので
多肉生活・初の実生もチャレンジしてみます。


戴いた種は「桜吹雪」ちゃん。

渋いダークなお色にピンクが入る、渋カワなニクイ子です(笑)



とりま、ネットで種まき方法を調べたら

底面給水が成功率高そうだったので
育苗ポットに挿し芽用用土入れて
給水はペットボトルをカットしてw

おうちにあるものでリサイクル。Σ(ノ∀`*)あはは

DSC_0280.JPG

うまくいけば、2〜3日で発芽するらしい・・・・
出るかな?(・∀・;)





んで、mixiのほうでタニラーさんから分け分けしてもらった
ドラゴンズブラッド。

・・・・・・・結構、瀕死?(爆)
DSC_0292.JPG


気合で、ここからの華麗なる復活を目指しますぴかぴか(新しい)

やべーな・・・ワシの知識で復活までたどり着くかな?w




なにはともあれ、多肉ちゃんLOVEなので、頑張りまする
(`・ω・´)シャキーン





ボソボソ・・・・・( ゜ノo゜) 今日、なにげに数えてみたら
おうちにある多肉ちゃん100種超えてたよ(爆)

いかんwwwwwww 収集癖のある人間がハマると、危険。

欲しい子はほぼ入手できたから、いい加減、交換はストップ。
あとは元気よく、大きく、モサモサと育てることを目指そう。うんうん。







ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 02:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

いろいろすみませんw

上がり下がりの気温で
風邪をひきそうです@かぼす地方




ども。




早く春にならんかなー。





ここんとこ、ブログをずーっと更新してませんで。
mixiやらFBはちらほらUPしてんですけど
ここは、つい長文な傾向があるでしょ?(知らんがなw)


んなもんで、ダルダル〜な気分の時は
遅筆になっちゃってwwwwwwww Σ(ノ∀`*) ←笑ってごまかすな。






そんなこんなで、久々の更新。


先日、恒例の友人Aへのチョコ配達へ行ってきました★





V.D当日は、予定お伺いメッセしたけど返信が無かったので
忙しいのね?と、配達延期で韓流ドラマ三昧Dayを過ごしてたら
夕方、 「で、何時に来るの?」


ちょw それを聞きたいのはワシじゃ〜〜〜!(笑)




ってことで、サクッっと「この次ね。ふふ。( ̄ー ̄)」


んまっ!まるでツンデレ女子じゃないかっ!
(女子の部分が違うっつー苦情は受付ません★)





で、うっかりその時に見始めた韓流ドラマがツボに入ってどっぷりモード(爆)
数日が流れ・・・・・・(笑)



ちょっきり1週間後、配達してきましたっ (`・ω・´)b



時間通りに行ったのに、50分待たされて
「( ゚Д゚)チッ 仕返ししやがったね?wwww」 ってな感じでしたけど。
えぇ。えぇ。許そうじゃーないか。(逆ギレの上、かなりの上から目線w)




いえ。遅くなってすみませぬ。 許せ。(コラッw)






で。

某けものちゃんから、テロ発送された抹茶チョコがあったんですけど

DSC_0119.JPG


V.D数日前に


ネズミ(相方)により、ほぼ食い尽くされておりました・・・・・
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…




たった2枚だけ、食べることに成功しましたが
このチョコ、お抹茶が濃くて、チョコは甘すぎず
抹茶ラテを固めたかのような、おいしいチョコでございました。。。。


そうよね・・・・
いつもアルファベットチョコ(安いやん?w)ばっかり買うからね。。。ワシ。。。
相方には 「うめぇぇぇぇぇぴかぴか(新しい)」って感動の嵐で、ガッツリ食べたんだろうね(笑)

ハァ━(-д-;)━ァ...




(`・ω・´)b



そろそろ食料の隠し場所を

変えるべきか。(ちょw)








ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



posted by もふ at 19:32 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
      
      
×

